コスモマイカーリースの本当のデメリットと、そうでないもの!

コスモマイカーリースをネットで検索すると【コスモマイカーリースのデメリット】というキーワードが浮上します。

しかし、カーリースの仕事をしているプロの私から見て、多くの場合はデメリットではないんですよ(*^^*)

 

今回はコスモマイカーリースの偽メリットと、リアルなガチなデメリットを解説したいと思います。

『これからコスモマイカーリースを考えているんだけど、デメリットって気になるよね』

という方は、ぜひ参考にしてくださいね(*^^*)

コスモマイカーリースの偽デメリット(本当ではない)

コスモマイカーリースのデメリット

ネットの情報は、なんていうんでしょう・・・

アンチマイカーリースが多く、『そんなの普通でしょ』ということもデメリットとして取り上げています。

でも、それってコスモマイカーリースのデメリットではなく、カーリース業界の常識だったりするんです!

 

本来であれば、本題のコスモマイカーリースのデメリットを先に書くべきなのですが、今回ばかりはちょっとイレギュラー!

なんちゃってデメリットから先に挙げさせていただきます(*^^*)

《デメリットではない!なんちゃってデメリット》

コスモマイカーリースのデメリット

(1)コスモマイカーリースでの契約では、自分の車にならない!

(2)駐車場を自分で負担する必要がある。

(3)途中で解約する場合、中途解約金や違約金が必要。

(4)ローンに比べて、金利が高い!

(5)距離制限を気にして走る必要がある。

(6)車のカスタマイズができない!

(7)リース料とは別に任意保険に別に入る必要がある。

・・・こんな内容見たことありませんか??

他のサイトを見ると『コスモマイカーリースのデメリット』と断言されているんです。

これは私から言わせてもらえれば、とんでもない嘘です!

こんな内容は、実際にカーリースの仕事に携わっているプロの私から言えば、デメリットでもなんでもないんです!!

ちょっと解説させてください!

 

(1)コスモマイカーリースでの契約では、自分の車にならない!

➡これはデメリットですか?(;^ω^)
カーリースは無理なく借りるためのシステム!
カーリース自体、借りているスタイルなのに『自分の車にならない』なんて・・・。
極端な言い方をすれば『レンタカーは1年借りても、自分の車にならない』と同じレベルの発言ですよ(;^ω^)
ちなみに、コスモマイカーリースはリース期間終了後に買取を選択できるので、ちゃんと自分の車にできますのでご安心ください!

 

(2)駐車場を自分で負担する必要がある。

➡この口コミをネットで見た瞬間、思わず笑ってしまいました(*^^*)
現金購入でも、ローンで購入でも駐車場は必要ですよ(;^ω^)
駐車場がいらないのは、カーシェアリングとレンタカーだけです。
っていうか、そもそも比較対象がおかしいですね。
解説の必要もないでしょう・・・。

 

(3)途中で解約する場合、中途解約金や違約金が必要。

➡これを『コスモマイカーリースのデメリット!』という人が多いですが、これも違うと思っています。
そもそも5年のリースで契約して、5年以内に解約するのであれば、契約違反をしている契約者が悪いことになります。
ちょっとキツイ書き方になりましたが、契約を破っているのは利用者なんです!!

これは自動車ではありませんが、某ネット回線を契約し、解約した時に私はこう言われました。
『解約金サービスの月以外の解約なので、解約金1万が必要になります』
ってね(;^ω^)。
契約時から知っていたので、納得いかないまでも払いましたけどね(>_<)
でも、こっちの方がおかしくないすか?
短い期間なら違約金は納得できても、解約金サービス月以外の解約は有料・・・って、いまだに納得いっていません。

さて、車の話に戻しますが・・・。
そう考えると、コスモマイカーリースは親切な方だと思います。
ちなみに、なぜ私が中途解約金をデメリットと言わないか??というと、どのマイカーリースでも中途解約金があるからです。
というか、リース期間前に中途解約金がないカーリースはない!と断言してもいいでしょう。
なので、中途解約金や違約金の存在はコスモマイカーリース特有のデメリットではなく、カーリースの特性だということです。

 

(4)ローンに比べて、金利が高い!

➡なるほどね(;^ω^)
でも、どんなローンと比較するか??ということです。
誹謗中傷にあたるとわるいので、ここでは某社と言わせていただきますが・・・。

某車屋さんで組んでいるオートローンの金利は7.9%でした。(もちろん合法)
その車屋さんが展開している某マイカーリースの金利は4.2%(もちろん社外秘)
でした。

どうです??
カーリースの金利の方が安いですよね??
もちろん、金融機関で1.6%なんていう銀行もあるので、全てカーリースの金利が安いとは言いません。
要は何と比較するか??ということですね。

ちなみに、マイカーリースの金利はそんなに高くないですよ(*^^*)

 

(5)距離制限を気にして走る必要がある。

➡これは多くの人が勘違いしていることですが、別に距離制限があるわけではないんです。
据え置いている残価を成り立たせるために、走行距離を設定しているだけなんです。
設定距離をはみ出たら残価を下回るので、その分の追加分を払うのは当然の話。
これも先ほどの(4)と一緒で、残価と設定距離に関して納得して契約書を交わしているわけですから『距離制限がある』のがデメリットというのはおかしい!と私は言いたいですね。

 

(6)車のカスタマイズができない!

➡分からなくもないですが、カーリース=基本的には借り物なのでこれは仕方ないでしょう。
でも合法ならカスタマイズもいいと思いますよ。
とは言っても、2020年の今、ダウンサスを組んだりエンジンをいじる人なんかいません。
やってもホイールとタイヤを変えるくらい。
マフラー交換は勧めませんが(;^ω^)、アルミ交換くらいいいのではないでしょうか?
もしそれでゴチャゴチャ言われるのであれば、リース期間終了後に買い取ってしまえばいいのですから。
【※違法改造はもってのほか!コスモにも出入り禁止になりますよ】

 

(7)リース料とは別に任意保険に別に入る必要がある。

➡これは普通でしょ(;^ω^)
これをコスモマイカーリースのデメリットとして挙げるのはどうでしょう・・・。
基本的にはローンや現金購入に近いのがマイカーリースであって、レンタカーに近いわけではないのです。
なので、任意保険は別に入る必要があります。
個人的にはリースカー特約がある保険会社をお勧めしたいですね(*^^*)

 

・・・ということでいかがでしたか?

これらの7つの項目は他の方が書いているサイトではデメリットとして書かれていますが、デメリットでもなんでもないんです。

あくまでもカーリースの特性であって、コスモマイカーリースの特徴なんです、

 

となると、コスモマイカーリースのデメリットはないのでしょうか??

いいえ!!確かにコスモマイカーリースにも特有のデメリットはあるんです。

次の章で、ガチでリアルなコスモマイカーリースのデメリットを解説いたします!!

コスモマイカーリースの本当のデメリットはこれ!(ガチリアル)

コスモマイカーリースのデメリット

それでは、私が考えるコスモマイカーリースのガチでリアルなデメリットを挙げさせていただきます!!

リアルなコスモマイカーリースのデメリット

【1】途中で自分の車にできない!

【2】メンテナンスは基本、コスモのスタンド

【3】新車ディーラーのように、詳細のオプションが設定できない

【4】担当が営業マンではなく、スタンドの店員の場合が多い

・・・いかがですか?

『あっ、なるほど!』と思った人もいると思います。

それでは、私が考えるコスモマイカーリースのデメリットを解説させていただきますね(*^^*)

 

【1】途中で自分の車にできない!

➡途中で解約できない!ということをデメリットという人がいますが、それは先ほども書いた通り、ユーザーが契約を破っているため仕方ありません。
しかし、ここでいうのは逆のパターン!
『まとまったお金ができたから、一括で払うので自分の車にしたい!』
というパターンなんです。
ローンの場合は残一括清算が可能なんですが、コスモマイカーリースはリースのため、途中買い上げができないんです。

『リースはもういいから、途中から自分の車にさせてよ!』と思っても、そういう設定をコスモマイカーリースでは想定していないんですね。
これに関しては他のマイカーリースでも同じこと!!
まあ、そんな人はいませんけどね(;^ω^)

 

【2】メンテナンスは基本、コスモのスタンド

➡これはデメリットだと思います。

新車の保証がついているので、確かに故障時の保証修理はディーラーでも可能です。
しかし、近くにコスモがなかったら・・・となりますよね??
それに整備士免許を持っているスタッフがいるのは事実かもしれませんが、エンジン載せ替えなど!一流のメカニックは車屋さんの工場にいるものです。

そう考えると・・・メンテナンスがコスモのスタンドということこそ、コスモマイカーリースのデメリットだと私は思うんですよね。
でも、大丈夫!!
コスモマイカーリースでは主に新車リースが来るので重整備をするような修理はないでしょう。
かりに必要な場合、取引先の工場で修理するはずです。

ということで、(1)はデメリットだとは思いますが、気にしなくていい!ということですね(*^^*)

 

【3】新車ディーラーのように、詳細のオプションが設定できない

➡一応はデメリットとして挙げましたが、この手の条件はコスモマイカーリースだけではありません。
カーリースは簡単に車を維持できる!をコンセプトにしているので、自由設計できるディーラーの新車購入とは違うのです。

ナビを例に挙げてみます。
イクリプスとアルパイン、カロッツェリアとストラーダがそれぞれ5種類ずつあって、合計20種類のナビから選べます!
となった場合、選べるのは何人いるでしょうか?

そうなんです!!
そういう細かいオプションを選択する人の特性として、カーリースを拒む傾向にあります。

なので、細かいオプションを選べないのはデメリットではなく、車の選び方をシンプルに分かりやすくするためであって、カーリースのメリットとも言えるのです。

細かいオプションが選べない・・・このことは気にしなくて良いでしょう。
どうしても付けたいオプションがあったら、担当者に相談すれば済むことです(*^^*)

 

【4】担当が営業マンではなく、スタンドの店員の場合が多い

➡これをデメリットを感じたのは、私自身がカーリースの営業マンだからです。
別にコスモマイカーリースのスタッフが失礼な態度をとる・・・とかではありません。

ただ、私たち営業マンと決定的に違うのは、もともとはガソリンスタンドのスタッフである!ということです。
日常業務も多いですし、コスモマイカーリースだけの業務を行っているわけではありません。

これをデメリットというのが正しいかは分かりませんが・・・。
ディーラーのような過剰な対応や豪華な納車式、納車説明などは環境的に(ガソリンスタンド)難しいかな・・・と思いました。

車を乗っていく分には影響ありませんが、ちょっと個人的に気になっただけです。
なので『え??そういう対応面倒だから!』という人は、逆にコスモマイカーリースがオススメかもしれませんね(*^^*)

 

いかがでしたか??

今回はコスモマイカーリースのデメリットについて、偽デメリットとガチのデメリットについて書かせていただきました。

普段、マイカーリースの営業マンとして勤務しているプロから見た意見です(*^^*)

 

いろいろと書きましたが、コスモマイカーリースのデメリットはそんなにないと思いますよ!

名前こそ書きませんが『これでいいいの?』と思う、カーリースはたくさんありますからね(;^ω^)

コスモマイカーリースはバランスの取れたマイカリースだと思います(*^^*)

 

参考にしていただけますと幸いです!!

➡コスモマイカーリースの見積もり作成&無料審査はこちら

最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG