損保でノール(SONPOで乗ーる)の残価について!残価額設定は当然ありますが、非公表です!

【SOMPOで乗ーる】残価

『マイカーリースって残価で支払いが決まるんだよね?』

『SOMPOで乗ーる の残価は探しても書いてない・・・』

『損保でノールの残価って、高いの?安いの??』

 

損保でノールに限らず、マイカーリースの残価にすごく注目する人が多いです。

確かにSOMPOで乗ーる はHPで残価を公表していないので、気になりますよね?

 

2021年現在、私は某マイカーリースの営業マンとして日々仕事に携わっています。

まさにマイカーリースに関しては現役のプロなんです。

【SOMPOで乗ーる】残価

ここでは、現役のプロである私が【sompoで乗ーる】の残価について解説したいと思います(*^^*)

損保でノールの残価は設定済みだけ!でも非公表!

【SOMPOで乗ーる】残価

いきなりガッカリさせる答えかもしれませんが、【sompoで乗ーる】は残価を公表していません。

もちろんオープンエンドリースなので、残価はバッチリ設定してあります。

 

ちなみにここで補足!!(*^▽^*)

マイカーリースの残価設定にはオープンエンドとクローズドエンドがあります。

 

《マイカーリースでのオープンエンド方式とは?》

オープンエンドは月々の支払いを軽減するために、残価を高めに設定します!

リース会社もユーザーに対して残価を公開(オープンに)し、同意をもらった上での契約となります。

オープンエンド方式の注意点は、残価を高めに設定しているので、リース満了後の車の距離や状態によって、追加支払いが生じる可能性がある!!ということがあるんですね。

その代わり、残価が高めなので、月々の支払い(リース料金)が安く済むということですね。

ちなみに【SOMPOで乗ーる】はオープンエンド方式のマイカーリースなので、ちゃんと残価をユーザーに公開し、同意の上で契約となります。

 

《マイカーリースでのクローズドエンド方式とは?》

一方、クローズドエンドのマイカーリースは全くの逆!!

残価設定はしていますが、残価はリース会社に責任がある・・・という感じです。

乗り方によってユーザーの追加金がない!という安心もあるのですが、その分残価が低めなので、月々の支払い(リース料)が割高になってしまう・・・というのがデメリットでもあるんです。

 

オープンエンドとクローズドエンド、共に一長一短なので、どちらが良いとは言えません。

ただ、世の中のマイカーリースは月々の料金を安めに見せる必要があるので、月々の料金を低めに設定するためにオープンエンドリースにしている会社が多いようです。

 

ということで【SOMPOで乗ーる】に話を戻しますが・・・

公表していないだけで、【SOMPOで乗ーる】も全車種、残価設定はされているのです(*^▽^*)

 

【SOMPOで乗ーる】残価を非公表にしている理由!

【SOMPOで乗ーる】残価

【SOMPOで乗ーる】が残価を設定している・・・と読んだ時点で

『え?なんで、ネットで残価を公表していないの?』

と思われた方もいると思います(^.^)

 

理由は簡単!!

残価設定額をライバル会社に公表したくないからです(*^▽^*)

 

簡単な理屈ですよ!

新車価格が150万円の軽自動車があったとします。

残価が35万だとしたら・・・いくらをリースしますか??

答えは引き算!!

150ー35=115万円がリース対象額となるわけです(*^▽^*)

もちろん、115万円に車検代や税金、事務手数料やリース手数料が加算されるので、115万÷年数ではありませんけどね(;^ω^)

 

いずれにせよ、ライバル会社に手の内を見せないために!マイカーリース会社は残価を公開したりはしないんです。

もちろん、商談時にはユーザーに提示しますけどね(^.^)

【重要】SOMPOで乗ーるで残価以上に大切なこと!

【SOMPOで乗ーる】残価

最後に、マイカーリースのプロとして一番お伝えしたいことを書かせていただきます(^.^)

残価は気にしなくていいですよ。

『え?うそ?』

と思われたかも多いと思います(;^ω^)

でも、あえてもう一度言いますが、【SOMPOで乗ーる】での残価は気にしないでください。

 

仮に、リース満了後に車輛を買い取るつもりで契約するのであれば、残価を意識するのはありです。

この図で言うと・・・

【SOMPOで乗ーる】残価

右側のオレンジで囲んだ部分・・・これが残価ですが、リース満了後に買い取る前提なのであれば、残価分のお金を用意しなくてはいけないので、意識した方がいいでしょう。

 

でもね・・・。

カーリースのプロから言わせていただくと、一番のオススメはリース満了後は新しい車に乗り換えることなんです。

 

理由は簡単!!

●新しい車だと気持ち的にも嬉しい
●新しい車(未来)の方が、燃費がいい。
●新しい車(未来)の方が、安全性が高い。

 

・・・という、シンプルな理由なんです(^.^)

新しい車の方が、安全性も燃費も進化していますからね(*^▽^*)

 

残価設定をしているマイカーリースの醍醐味は、残価を後で払えることではなく、残価を払わなくても乗れることなんです!!

だから、注目するのは残価ではなく、月々いくらで憧れの新車に乗れるか!ということなんですね(^.^)

 

もう一度言いますが、【SOMPOで乗ーる】で残価は気にしなくていいと思います。

月々、いくらで新車に乗れるか??

そのことを追求すれば、きっと素敵なカーライフが待っているはずです(*^▽^*)

最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG