【SOMPOで乗ーる】契約期間の満了後の選択肢について現役プロが解説!

【SOMPOで乗ーる】契約期間の満了後の選択肢について現役プロが解説!

【SOMPOで乗ーる】満了後

『SONPOで乗ーる で契約期間終了後って車返すの?』

『満了後は残価払うんでしょ?』

『え?満了後って、そのまま買い取れるじゃなかったけ?』

 

と、SONPOで乗ーる のリース期間終了後の選択に関して疑問を抱く人が多いと思います。

 

私は【SOMPOで乗ーる】のようなマイカーリースの営業に携わっており、すでに5年のキャリアがあります。

【SOMPOで乗ーる】満了後

カーリースのプロとしての経験と知識を生かし、SONPOで乗ーる契約満了後の4つの選択肢について解説します。

 

この記事を読むことで

  • SONPOで乗ーる契約期間満了後の4つの選択の内容
  • プロの目から見て、4つの選択肢の中で、どれがオススメか?

が深く理解できるはずです!

 

それでは、SONPOで乗ーる契約期間終了後の選択肢、どうぞご覧ください(*^▽^*)

SONPOで乗ーる契約期間の満了後は4つの選択肢!

【SOMPOで乗ーる】満了後

4つの選択肢を説明する前に、この画像をご覧ください。

SONPOで乗ーる満了後

SONPOで乗ーる の場合、リース期間を3年、5年、7年と選択することができますが、そのリース期間に支払った金額をAとします。

 

そして、リース期間に払わずに残っている価格B。

このBこそが、残っている価格の頭文字を取って、残価という訳です(*^▽^*)

 

これから【SOMPOで乗ーる】契約期間終了後の4つの選択肢を説明させていただきます。

その際にA、Bという表現を使いますので、上の画像を思い出してください(*^▽^*)

 

それでは、【SOMPOで乗ーる】の契約期間終了後の4つの選択肢の説明に入りたいと思います。

 

1⃣新しいクルマに乗り換える

【SOMPOで乗ーる】満了後

これはAをリース期間で支払い、Bを払うことなく、新たな新車をリース契約する!という選択です。

 

ここでは例として、ホンダのNBOXを7年リースしたとしましょう(*^▽^*)

Aを7年で支払い、Bの残価は払っていない状態です。

7年後に査定をして、NBOXの買取価格Bよりも高ければ追加金なく、新車を契約できる!ということになります。

 

①7年後のNBOXの査定額>契約時に設定した残価B
追加金なく新車をリースできる。

 

②7年後のNBOXの査定額<契約時に設定した残価B
差額分を支払った上で新車をリースできる。

 

ちょっと分かりづらいかもしれませんので、(;^ω^)数字を当てはめてみます。

 

仮にNBOXの7年後の残価が40万円だとしましょう。

※40万はあくまでも仮定であって、実際の残価とは異なります。
SOMPOで乗ーるはBの残価をネットでは公開していませんが、契約時にはしっかりと提示します。

 

パターン①
NBOXの査定額45万円>残価40万⇒追加金は必要無く、新たに【SOMPOで乗ーる】で新車をリース

パターン②

NBOXの査定額32万円<残価40万円⇒追加金8万円を出して、【SOMPOで乗ーる】で新車をリース

 

という感じですね(*^▽^*)

 

つまり、リース終了後の車の状態によって、追加金があるか?ないか?が決まります。

新しいクルマを【SOMPOで乗ーる】で契約することには変わらないのですが、どんな状態でもいい!というわけではないので注意しましょう(*^▽^*)

 

2⃣同じクルマに乗り続ける

【SOMPOで乗ーる】満了後

これは次の【SOMPOで乗ーる再契約】と似ていますが、支払い方法に違いがあります。

この【同じクルマに乗り続ける】はこう思ってください。

 

残価を支払って、中古車として買い取って、自分の車にしてしまう!

ということです。

 

SONPOで乗ーる満了後

リース期間にAを支払って、満了後にBを支払う・・・

ということはクルマ代全額のCを支払ったと同じ事になるので、中古車として自分の車を買った!ということになるのです(*^▽^*)

 

この選択こそが、最もシンプルで分かりやすい選択と言えるでしょう(^.^)

 

3⃣SONPOで乗ーる を再契約(リース延長)

【SOMPOで乗ーる】満了後

この選択も乗り続ける・・・という意味では一緒ですが、こちらは再リース契約をする!ということになります。

つまり残価を普通に支払うのではなく・・・

 

残価Bを、車検&税金コミにして、マイカーリースの契約を延長する!

 

ということですね。

 

『7年間【SOMPOで乗ーる】でリース組んだけど、車検と税金が一緒って本当に便利だから、延長しようかな!』

という方が選択する方法です。

 

4⃣クルマを返却する

【SOMPOで乗ーる】満了後

これは字の通り(^.^)

リース期間終了後にクルマを返却して、【SOMPOで乗ーる】を解約!という選択ですね。

 

ただし、どんな状態で返却してもいい!ということはありません。

これも【新しく契約】と同じですね。

 

パターン①
NBOXの査定額45万円>残価40万⇒追加金は必要無く、【SOMPOで乗ーる】を解約

パターン②

NBOXの査定額32万円<残価40万円⇒追加金8万円を出して、【SOMPOで乗ーる】を解約

 

という感じですね(*^▽^*)

 

以上4つが、【SOMPOで乗ーる】満了後に選べる選択肢でした(^.^)

では最後に、現役のカーリースのプロである私がオススメの選択肢がどれか??解説させていただきます!

SOMPOで乗ーる(そんぽでのーる)

 

プロが解説!リース満了後にオススメの選択はコレ!

SONPOで乗ーる満了後

最初に結論を書かせていただきますが・・・

カーリースのプロから見て、最もオススメなのは①の【新しいクルマに乗り換える】ですね!

SONPOで乗ーる満了後

理由は簡単!

SONPOで乗ーる の期間満了後の新車が敵的に進化しているからです。

●安全性の進化
●燃費面の進化
●デザインの進化

あたりでしょう。

 

この記事を書いているのは2021年ですが、今契約して【SOMPOで乗ーる】の期間が満了する頃には電気化している可能性があります。

100%電気自動車ではないにしても、自動運転に近づいていたり、安全性は飛躍的に向上していると思います。

SONPOで乗ーる満了後

①の【SOMPOで乗ーる】の新契約と、③の【SOMPOで乗ーる】を再契約・・・つまり延長した場合の月額金額は大きくは変わりません。

①の方が③の3倍くらい高かったらリース延長もアリですけどね(^.^)

でも、実際のリース料は新規リース料も継続リース料も大差がないパターンが多いんです。

それなら、新しい新車がいいに決まっていますよね(*^▽^*)

 

ということで、【SOMPOで乗ーる】で選べる満了後の4つの選択!!

SONPOで乗ーる の満了後には、絶対に①の新しいクルマに乗り換える!がオススメです(*^▽^*)

SOMPOで乗ーる(そんぽでのーる)

【SOMPOで乗ーる】契約期間の満了後の選択肢について現役プロが解説!
最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG