カーリースと中古車購入を比較した場合、どちらがオススメか?プロの視点で解説!

流行っているカーリースと昔ながらの中古車購入。

『カーリースと中古車って、どっちが安いの?』

『カーリースもいいけど、中古車の方がオススメなの?』

と、イマイチ、カーリースのメリットと爆発的な普及に疑問を感じる人もいることでしょう。

 

実際にカーリースと中古車販売の仕事に携わっている人間として、カーリースと中古車のどちらがいいのか??

プロの意見を書かせていただきました。

カーリースと中古車購入を比較して、どちらがオススメ?

多くの方が、この疑問に関する答えを求めていると思うのですが・・・

『カーリースと中古車購入を比較した場合、その人が車に何を求めるか?によって、答えは異なります』

あまり親切な答えには聞こえないかもしれませんが、車販売のプロの視点から見ると、やはりこれが答えですね(*^▽^*)

 

例えば・・・

『車は壊れない方がいい!』という人に中古車を必死に勧めても、ニーズがズレています。

逆に・・・・

『総額で50万円が予算上限!』と断言している人に、NBOXの新車リースを勧めたところで、絶対に予算オーバーです(;^ω^)

 

人が車を選ぶ際に基準にするのは

●距離は何キロまでいいか?
●年式はどれくらいまでいいか?
●故障のリスクは理解できるか?
●予算は総額いくらまでOKか?
●何年乗るか?
●いつから乗るか?
●平均走行距離は?

など、色々とあると思いますが、何を重視するかで??選ぶ車も全く異なるのです。

 

ということで、カーリースと中古車を比較した場合、どちらがオススメか??という質問に関しては・・・

人によって異なる!

というのが、基本的な回答になってしまうのです。

 

とは言っても、これでは

『そんなことは誰だって分かるよ!』

と怒られそうなので(;^ω^)、次の章からもう少し細分化して考えてみたいと思います。

 

カーリースと中古車を比較した場合、安いのはどっち?

自動車購入金額・・・という視点で比較すると、断然に中古車が安いですね。

 

ただし、同じ車種というのが条件です。

例えば、スペーシアの新車リース

と、一方で8000㌔走ったスペーシアカスタムの中古車を比較した場合

必ずしも新車リースの方が中古車よりも高いとは言えません。

軽自動車の場合、中古相場は安定しているので、人気車種の場合は高額になるパターンが多いんですね。

 

今のはちょっと特殊な比較ですが、同じ車種&同じグレードで比較した場合、極々一部の車種を除いて!中古車の方が安い!と断言できるわけです。
(※ごく一部の車種とは、納期が極めて長く、中古車なのにプレミア価格が付いているようなジムニーシエラなど)

 

なので、『とにかく安く収めたい』という方には中古車購入がオススメです。

 

ただし・・・。

自動車購入に関しては安いですが、5年や7年という期間で維持費コミという視点で考えた場合、新車リースの方が安くなる場合があるのです。

理由は簡単!

新車リースは故障してもメーカー保証が適用されますが、中古車の場合!故障した場合の保証は期待できないからなんですね。

 

『※年乗ったら、結局修理代で新車より高くついたよ!』

なんていう中古車オーナーは、結構いると思いますよ(*^▽^*)

 

ということで、ちょっと整理!!

車を契約する際の購入金額だけにクローズアップするなら中古車購入!

7年維持など、長い期間の総維持費!で考えるなら、カーリースがお得!

という感じですね(*^^*)

 

それでは次に、どんな人にカーリースがオススメで、どんな人に中古車がオススメなのか??ちょっと分けてみます。

 

《中古車探しにオススメ》
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

カーリースがオススメな人と、中古車がオススメな人!

次に、『こんな人にはカーリースはオススメするけど、こういう人には中古車をオススメする!』

ということをまとめてみます(*^-^*)

 

《カーリースがオススメできる人》

●とにかく手軽に新車に乗りたい人
●とりあえず、手軽に新車に乗りたい人
●複数台所有していて、車検税金コミを望む人
●メンテナンスが面倒で、全て車屋任せにしたい人
●突発的な出費を避けたい人

 

《中古車をオススメできる人》

〇とにかく、少ない出資で車を買いたい人
〇新型ではなく、以前のモデルに乗りたい人
〇過度なカスタマイズを好む人
〇故障、修理など、ある程度車の知識がある人

 

・・・という感じですね。

ご自身がどちらに該当するか??ちょっと考えてみると参考になると思います(^.^)

 

こうやって見ると、ご理解いただけると思いますが、誰しもカーリースをオススメできるわけではありませんし、どんな人に対しても「中古車がいいよ」とは決して言えない!ということですね(*^▽^*)

何度も言いますが、『車に何を求めるか?』によって、カーリースがいいのか?中古車がいいのか?が決まるのです(*^▽^*)

 

まとめ!今の時代はカーリース?中古車?だと私は思う!

まあ、色々と書いてきたわけですが、カーリースと中古車を共に販売しているプロとして、最後に個人的な意見を書かせていただきますね。

 

2020年に入り、衝突安全補助装置やその他の安全機能は格段に進歩しました。

そしてハイブリッドが常識となり、明らかに自動車業界は変貌を遂げようとしています。

 

そう考えると、やはり新車(カーリース)の方がオススメですね。
『このモデルの、前期がいい!』という、型式にこだわる人は別ですけどね(;^ω^)

 

私なりに考える理由は以下の通りです。

★突発的な出費が抑えられる。
★車にお金をかける時代ではなくなっている。
★安全装備が充実し、保険など割引が適用されている。
★65歳以上のサポカー補助金など、国も支援している。
★高齢者の事故がいまだに減らない。
★所有⇒リース&カーシェアリングに変わりつつある。

・・・という時代の流れを見ていると、カーリースの方が合っていると思うわけです(*^▽^*)

 

カーリースと中古車購入を比較した場合、どちらがオススメか??

少しは参考になりましたでしょうか??

お読みいただいた方のお役に立てれば嬉しいです(*^▽^*)

最新情報をチェックしよう!