『リースナブルの残価ってどこで見るの?』
『残価は5年後の買取価格として保証されているの?』
『リースナブルの残価って、他社に比べて高いの?』
アルファードなどの人気車種を扱うリースナブルの場合、残価も高額のため、気にする方が多いようです。
私は営業マンとして、現在もマイカリースを日々取り扱っています。
カーリース業界の裏話や、気になる審査の通し方など、プロの営業マンだから知っている知識もたくさんもっています。
そこで、カーリース営業マンの知識を活かし、今回はリースナブルの残価設定について解説したいと思います。
この記事を読むことで、リースナブルの残価について、色々とご理解いただけるはずです。
果たしてリースナブルの残価はどのように公表されているのか?
リースナブルの残価は高めなのか?低めなのか?
今回のテーマは【リースナブル×残価】です(*^▽^*)
リースナブルの残価は非公表!
さて、マイカーリースは残価設定されています・・・なんて偉そうに書きましたが(;^ω^)、実はリースナブルは残価の公表はしていません。
公表はしていないだけで、ちゃんと残価設定はありますからね(*^▽^*)
ちょっと見てみましょうか(^.^)
ヴェルファイア・・・かっこいいですね~(*´▽`*)
本当に乗りたくなる・・・
さて、私の気持ちはさておき(*^▽^*)、残価を探してみてください。
どんなに探しても書いていないはずです!!
先程も書いた通り、リースナブルはネットでの残価を公表していないからです。
理由は定かではありませんが、残価をネットで掲載すると、その一部分だけで色々と判断する人がいるから、それを避けたいのでは
・・・と勝手に思っていました。
『なんだ・・・リースナブルって残価をネットで公表していないんだ・・・』
と思われた方もいると思いますが、ネットで残価を公表していないのはリースナブルだけではないんです(*^▽^*)
ここで、超有名なカーリースの公式HPをご覧いただきましょう。
《残価をネットで公表していないリース会社①》
定額カルモくん
同じヴェルファイアにはしない方がいいと思ったので(;^ω^)、ここではスープラにしてみました。
(完全に自分の趣味)
さて、私の趣味はとにかく(*^▽^*)、スープラの残価設定額は書かれていませんよね?
それはネットで公表していないだけで、もちろんちゃんと設定されていますよ(*^▽^*)
ついでにもう一社!!
《残価をネットで公表していないリース会社②》
コスモマイカーリース
またまた完全に趣味ですが(*^▽^*)
コスモカーリースもネット上で残価は発表しないないんです。
ちなみに種明かししましょう(*^▽^*)
コスモカーリースの場合は、近隣にお住いの方向けに配布しているチラシ広告では残価を公表している場合もあります。
他のマイカーリースも同様で、『残価だけで判断してほしくない』という思いから、ネット上で残価を公表するのを止めたのだと思います。
ということで、色々と書いてしまいましたが、リースナブルは残価を公表してない!!でした(*^▽^*)
リースナブルが残価の非公表!それって問題ある?
残価を知りたい方もいると思うので、残価が公表されていないことがいい・・・とは言うつもりはありません。
でも、残価の公表と、リースナブルで便利乗ることは直接は関係ないんです。
残価を知っているということは、リース期間を狩猟した5年後に買取時に分かればいいこと。
(※契約前には残価はちゃんと教えてもらえます)
マイカーリースは買い取ることを前提としているわけではなく、リース期間中にいかに楽に便利に新車に乗るか!というのが本質なので、大切なのは残価ではなく、月々のお支払い金額なんですね。
もちろん、リースナブルの契約を勧める際には残価の公表もありますし、残価についての同意の押印もあるはずですよ(*^^*)
こうやって書くと『残価ってどうでもいいの?』と思われるかもしれませんが、そうではありません!
5年後の支払いの有無を考えたときに、残価は大きな意味を示すのです。
残価は5年後の買取金額の目安であり、保証されていない!
まず、大前提として・・・リースナブルの残価は保証されているわけではありません。
⇒残価が50万円だとして、5年後の査定額が絶対に50万円が保証されているわけではない!ということですね。
業界ではオープンエンド、クローズドエンドと専門用語で呼ばれていますが、リースナブルはオープンエンド方式を採用しています。
『なにそれ?』と思ったと思いますが(;^ω^)、オープンエンド残価はその時の相場によって変動する!ということなんです。
5年後の車の状態を再査定し、5年後の市場相場で算出して、再計算する!ということなんですね。
《具体例》
リースナブル契約時に残価が50万だったとします。
リース期間が終わり再査定をしました!
車の傷や凹みが多く、距離が多かったため、査定したら35万しかつかなかった
・・・ということもあり得る!ということです(^.^)
ちょっと難しい話になってしまいましたが、ここでお伝えしたいのはリースナブルの残価は保証されていない!ということです。
ちなみに、リース期間終了後に買い取りたい!となった場合は、残価を支払えばいいので、買取の金額は同じですけどね(^.^)
(リース期間終了時の消費税率などによって、変動する可能性も若干あります)
リースナブルは「たま~るプラス」で残価サポートがあるから大丈夫!
『え~、距離も乗るし、傷もつけちゃいそう・・・。残価通りに乗る自信ないよ~』
という方も多いと思いますが、そんな方には耳寄りな情報です!!
確かに5年後の残価は保証されませんが、リースナブルの場合「たま~るプラス」という画期的なオプションがあります。
月々3千円で積み立てて、5年後の査定額が残価を下回った時(残価割れ)、足りない分を補ってくれる!というオプションなんです(^.^)
残価サポート以外にも、ロードサービスなど嬉しい特典もあります(^.^)
月々3千円かかるので、全ての人にオススメするわけではありませんが・・・
『距離は結構乗るから、5年で45,000㌔だと足りないな~』
『不慣れな女性が乗るから、ぶつけそうだし、傷もつくと思う』
という、残価割れが不安な人にはオススメのオプションです(^.^)
この「たま~るプラス」はリースナブル独自のオプションなので、他のマイカーリースにはありません。
まさにオリジナリティあふれるサービスだと思いますよ(^.^)
【結論】残価は大切!でも、まずは乗ってみよう!
とまあ、リースナブルの残価について、色々と書いてきたわけですが・・・。
やはり一番大切なのは、残価ではなくて、まずは新車に無理なく乗れることだと私は思います。
憧れのアルファードに月々2万円で乗れるからこそ、リースナブルはスゴイのであって、残価が高いとか安いとかではない!と言いたいですね。
それでも『いや~、でも残価が・・・』と思うのであれば、マイカーリース自体辞めた方がいいかもしれません。
リースナブルのようなマイカーリースは、無理なく新車に乗れて維持できることこそが醍醐味なんです。
『1円でも安く、残価を・・・』と計算する人には、最初から低金利の銀行ローンを勧めたいですね(;^ω^)
リースナブルは憧れの新車に、少ない負担で乗れて、無理なく維持できます。
残価設定を細かく気にする前に、まずは憧れの新車に乗ってほしいですね(^.^)
まずは乗ってみる・・・
車屋で長年勤めて、現在もカーリースを販売しているプロとして意見は、そこに行きつきます(^.^)
少しでも参考にしていただければ嬉しいですね(*^^*)