ニコノリの口コミ&評判を現役プロが斬る!審査の真実や中途解約の実態を暴露!

ニコニコレンタカーが運営するカーリースであるニコノリ。

ネットを見ると、『口コミや評判』を検索する人が多く、かなり不安を抱えているようです。

・ニコノリって怪しいの?評判は大丈夫?
・ニコノリの本当のデメリットを知りたい!
・ニコノリって審査通りやすいって本当?
・ニコノリ審査落ちたら、どうしよう・・・

など、疑問がありませんか??

その疑問に、現役のプロのカーリースアドバイザーが本音で答えます。

現役のプロ

最初にご理解いただきたい点がございます。

私はニコノリの取扱店勤務ではありませんし、ニコノリを褒めちぎるつもりもありません。

 

それでも『いやいや、ニコノリの真実が知りたいんだよ!』という方だけ、読み進めてください。

他のサイトでは書かれていない、カーリースのプロだけがお見せできるページも含め、ご案内いたします。

最初に結論!ニコノリの口コミは本当?オススメできるか?

ニコノリはオススメできるか?

一番気になるのはコレだと思うのですが、私の答えは・・・

現役のプロ
『ニコノリをオススメできるか?は、人によります』

『なんだそれ!』と怒られそうですが、カーリースという仕組みである以上、向いていない人も必ずいるんですね。

そもそも、ニコノリを含め、全てのカーリースで100点のシステムは存在していません。

どのサービスも、全て一長一短があるんです。

 

カーリースはリース料金のみならず、残価設定距離、期間、メンテナンスの充実度など、様々な要因が重なってできるもの。

※ニコノリの残価設定距離は5年で25,000㌔で計算されていると思われます。

どれかが優れていても、どれかが劣っている・・・そんな感じなんです

なので、繰り返しになりますが、ニコノリは人によってはオススメできますが、お勧めできない人もいます。

こうやって書くと、『じゃあ、どんな人にオススメできるの?』と思うと思います(*^^*)

次の章で、それを解説しますね。

ニコノリをオススメできない人はこんな人!

現役のカーリースアドバイザーの視点で書きますね。

こんな人には、ニコノリはお勧めできません。

▲ネットが苦手で、近隣にニコノリ取り扱い店舗が無い人。
▲馴染みの車屋と付き合いが長く、付き合いを尊重する人
▲走行距離が極端に多い、または短い人

私が思いつくのは以上の3つです。

その理由を解説しましょう(*^^*)

《ネットが苦手で、近隣にニコノリ取り扱い店舗が無い人》

ニコノリは販売店【加盟店】がそんなに多いとは思えません。

ガソリンスタンド系リースのコスモカーリースやエネオスカーリースと取扱店を比較したら、相当少ないです。

軽自動車で有名なフラット7の加盟店もニコノリよりも多いですし、オリコオートリースの軽自動車ドットコム取扱店も、ニコノリよりも代理店は多いです。

じゃあニコノリは良くないのか?

いいえ決してそんなことはなく、代理店の数は関係ないと思います。

ですが、それは私のような売り手目線の話であり、実際に利用するユーザーは実際に会って、アドバイザーに相談したい!と思うのが普通・・・。

それで、『ネットは苦手で』と書いたんですね(*^^*)

 

公式サイトのこの画面で、ニコノリ加盟店を検索できます。

『ネットで車を契約したくない!』という方は、一度ご覧いただくのが宜しいでしょう。

※肖像権保護の観点から、スタッフ画像の掲載は自粛しております。

なお、ニコノリ店舗が自宅の近隣になくても『仕組みや契約はネットでも、メンテナンスはディーラーに相談できるなら大丈夫!』と思える人であれば、問題ないです(*^^*)

《公式サイトで加盟店を確認する》
定額ニコノリパック

《馴染みの車屋と付き合いが長く、付き合いを尊重する人》

私自身、カーリースに携わり、多くのお客様に車を販売していますが、やはり【付き合い】と大切に思う方がいらっしゃるんですよね。

そういう方は『全部、〇〇オートの●●さんにお願いしてるから』という感じになります。

 

そういう方が、他のお店でニコノリを契約したとしたら・・・『車検や点検は他のお店で』となっちゃいます。

そうなると、リース契約がきっかけで長い付き合いが疎遠に・・・なんてなっちゃいますからね(;^ω^)

 

絶対に離れられないお店と担当者がいる!という方は、ぜひそちらのお店で購入することをオススメしたいですね。

車はお金で契約できますが、その背景にはプライレスな人のつながりがありますから・・・。

《走行距離が極端に多い、または短い人》

これは書こうか、どうしようか迷ったのですが・・・

『よく分からないで契約したら、大変なことになった!!』と言われたくないので(;^ω^)、書いてみました。

 

ニコノリには【もらえるパック】と【標準パック】がありますが、距離が関係するのは【標準パック】

標準パックは残価設定をしてあり・・・・残価・・・ここでは難しい話はやめましょう(;^ω^)

簡単にいうと、標準パックは1年間で5千キロ、つまり5年で25000キロくらい乗る人向けのビジネスモデルになっています。

これに収まる人は大丈夫ですが、大幅に超える人は【もらえるパック】にすればよいでしょう。

 

ですが、注意!!
もらえるパックはリース期間が9年で、もちろん支払総額も高くなります。

言葉を選ばず言えば、新車を買うよりも総額は高くなります。(乱暴な表現ですが、事実です)

 

ここは難しい点なのですが、5年で25000キロ以上の走行距離を乗る人が向いていない・・・とは言えません。

ですが、走行距離と乗る期間の大体の計画を立てた方が良いでしょう!という感じですね。

 

ということで、ニコノリをお勧めできない人についてまとめてみました。

逆に、ニコノリをオススメできる人はこんな人です。

ニコノリがオススメできる人!!

〇家族で複数台、車を所有している人

➡ニコノリに限ったことではありませんが、車検と税金が分割払いで支払えるリースは、複数台所有している人には楽でお勧めですね。

〇審査に自信がない人
ニコノリ審査自信ない

➡他のサイトのように『ニコノリは4社の審査会社があります!!』みたいな、意味のないことを言うつもりはありません。

2024年現在、ニコノリは審査会社が4社(ジャックス、オリコ、アプラス、オリックス)ですし、私がオススメできる人に書いた理由は他にあります。

それは自社リース【ニコノリ応援リース】の存在です!!この自社リースは本当に凄い!!

※ニコノリ応援リースとは、審査に難しい人でも車輛にGPSを搭載し、リース手数料が高くなることを条件に、ニコノリでリースできる!という救済処置的なシステムです。

〇買い物を可能な限り、ネット&リモートで済ませたい人

➡これは先ほどの加盟店の少なさの裏返しです。
車は車屋に出向いて、直接話を聞いて・・・というイメージを持つ人が多いと思いますが、電話が苦手な若い世代の人には、その常識が通じません。

全てネットで審査&商談を好ましい!という人もいるのです。

ニコノリはリモート商談を可能にしているので、そこはオススメポイントですね。

〇納車を急いでいる人!

➡正直、これはニコノリ独自のメリットではありません。例えば、リースナブルでも即納車はストックしています。

ニコノリ独自ではないですが・・・即納車を要しているニコノリは、納車を急いでいる人にはメリットですね(*^^*)
※色やグレードは限定されると思います。詳細はニコノリに確認してください。

・・・以上が、私が思うニコノリをオススメできる人です。

おそらく、他のサイトと違うことを書かれていたと思います。

他のサイトで書かれていることと、何が違うのか???少し解説しましょう(*^。^*)

 

 \ニコノリの審査会社は4社!通るチャンスも高い!/
※審査=契約ではありませんので、お気軽にどうぞ!

5分で入力完了!ニコノリの審査はコチラから!

ネット上の『ニコノリの口コミ&評判』は疑問だらけ!

次にネット上で書かれている『ニコノリのっ口コミ&評判』について、自分なりの見解を書きたいと思います。

というのも、ネットで『ニコノリの口コミ』を検索すると、見当違いな内容がメリットと書かれていたり、疑問だらけだったんです(;^ω^)

他のサイト(多分、車業界以外のアフィリエイター)で書いている記事は、おそらくネット上の情報をリライトしたものなのでしょう。

カーリースのプロから見て、『いやいやメリットでも何でもないでしょう』ということが、平然と書かれています。

間違いだらけのネット上の口コミ&評判、現役の私が斬りますね!

『ニコノリは最後に車がもらえます!』は本当にメリット?

『最後は車がもらえます!』的なことを誇らしくメリットとして書いていますが、アレ自体はメリットでもなんでもありません。

車の価値(正確には残価)を含めて、長期リースでユーザーが全額払っているため、車がもらえるのは当たり前なんですね(*^^*)

イヤらしい言い方をすれば、長期リース(もらえるリースシステム)の方が、高いリース手数料を回収できるため、リース会社は儲かります。

ビジネスである以上、それが悪いというつもりはありませんが、少なくともユーザーのメリットでも何でもないんです。

傷をつけても気にしない・・・という精神的な不安から解放されることはあるかもしれませんが、支払い総額で見ると、金銭的なメリットは無い!と言えるでしょう。

それに『もらえるパック』の期間終了後ということは、9年間乗った後に9年落ちに中古車をもらえます!!ということに、全員がメリットとは思わないだろう・・・という個人的な意見もあります。
※愛着がわいて、もらえると嬉しいという人も少なからずいるでしょう。

ちなみに車がもらえるのはオリックスリース系のカーリース(オリックスリース、カーコンビニ俱楽部のカーリースなど)は、普通にラインナップしてますよ(*^^*)

ディーラー以上の特別保証が本当にメリット??

はい、確かに特別保証はニコノリのメリットです。

新車のメーカー保証は一般保証の3年、そして特別保証の5年で切れますから、リース期間中延長してくれるのは嬉しいですよね??

でも、この延長保証はニコノリ独自のものではありません。

オークネットなどの別会社が延長保証を受け持っているので、他のリース会社でも延長保証は存在します。

ニコノリのメリットであることは間違いないですが、まるでニコノリだけ!!みたいに書いているサイトの口コミは嘘!ということですね。

これくらいにしておきますね。

ちょっと辛口すぎたかもしれませんが、あまりにもネットには無責任な情報が多かったので、プロ目線で解説させていただきました。

次は多くの人が気にしている審査です(*^^*)

審査会社が多いから、審査に自信がない人でも安心!は本当?

ニコニりは審査会社が多いからチャンス!ということを書いているサイトが多いですよね??

結論!!ニコノリは審査に通りやすいと思います!!でも理由が少し違うんですね。

プロの目線から言わせてもらうと、審査会社が多いのは直接のメリットとは言えません。

結局はリース会社の審査担当が審査します。

これは勘違いしている人が多いのでハッキリ言いますが、審査に通らない人は、審査をは出せば出すほど、更に通らなくなりますよ!!

なお、私自身カーリースのアドバイザーで、実際に4社の審査会社を持っていますが・・・別に審査通過率が高いとは思っていません(;^ω^)

ちょっと例を挙げてみましょう。

 

A社に審査してNGだった場合、その後にB社で審査。

B社で審査が通ればいいですが、B社も通らなくてC社に審査をしたとします。

なんと、C社の審査担当はA社の審査結果&B社の審査結果が全てわかっている!という事実、一般の方は知りません。

※審査結果は見えていないが、審査内容(車種やリース料)は見えているので、結果は予想はできているという意味。

その場合C社は『他がダメだから、ウチに審査来たよね・・・うちもダメだね』と判断してしまう傾向が強くなります。

繰り返しですが、多くの会社に審査を出せば出すほど審査は通りづらくなります。

ニコノリが4社のリース会社を取り扱っていることは素晴らしいと思いますが、だからと言って必ずしも審査通過率が高くなる!とは思わない方がいいでしょう。

なので、審査会社が多いこと自体を、審査もやっていない一般の人がメリット!と謳うのは間違っているということです。

とは言っても・・・ニコノリの審査は通りやすいです(*^^*)

ニコノリの審査が通りやすい秘密は次の章で解説しますね。

ニコノリの審査は通りやすい!理由はニコノリ応援リース

先ほども書きましたが、ニコノリの審査会社が4つあることは、個人的には凄いとは思っていません。

私自身、日ごろから4社の審査会社を駆使しているからです。

4社の審査会社自体、少し大きめの店舗や会社なら普通のことですからね(*^^*)

 

ですが、ニコノリの審査は通りやすいのは本当です!!

それは4社あるからではなく、ニコノリには審査に厳しい人を応援する、ニコノリ応援リースがあるからです。

『ニコノリ独自の「新しい基準で審査を受ける」カーリースもご用意しております。審査に不安がある方も、まずはお申込みください。』

この意味わかりますか??

GPS内臓ということは、逃げても居場所が分かるという、ちょっとスパイちっくな内容です。

早い話、審査が通らない人でも、なるべく使ってほしい!!というニコノリの思いやりだと思うんですね。

GPSをつけている自体、その人自身は全く信用されていませんが(;^ω^)、それでも車に乗れないよりはマシ・・・。

同じくカーリースを扱う人間から見ても、これは凄い!!と思ってしまいました。

(余談)ニコノリはしないと思いますが、支払いが止まっている人は遠隔操作でエンジンがかからないようにすることも、技術的には可能です。

 

あと金利の高さ・・・これは業界では普通にあります。

この特別金利を〇条件と呼ぶなど、呼び方は様々ですが・・・

『〇〇様は通常金利ではお受けできませんが、■.◆%の仕切り金利であれば、お受けします』みたいな感じです。

これは普通の話なんですね。

金利が高く・・・とは、このことを意味しているのでしょう。

ということで、生々しい内容になってしまいましたが、ニコノリは審査が難しい人でも通してくれるチャンスはある!!これは間違いないと思います(*^^*)

審査が通らない人でも、なるべく乗ってほしい!というニコノリの優しさ・・・素晴らしい会社ですね。

少なくとも、ウチの会社にはないな~(;^ω^)

 

審査の次は、中途解約の件ですね。

審査に不安を持つ人は、中途解約を気にする人が多いです(*^^*)

ニコノリの中途解約・・・次の章で解説しましょう。

 

 \ニコノリの審査会社は4社!通るチャンスも高い!/
※審査=契約ではありませんので、お気軽にどうぞ!

5分で入力完了!ニコノリの審査はコチラから!

ニコノリは中途解約できる?解約金はいくら?

カーリースを毎日扱っていると(私のこと)、この質問は一番多いかもしれません。

逆に『私って審査通りますか??』と聞く人はいませんからね(;^ω^)

一番聞かれるのは

『途中で解約できますか?』
『途中で事故したら、どうなるんですか??』

。。。の2つが、圧倒的に多いです。

 

まずは私の解説の前に、公式サイトの中途解約に関する文言をご覧ください。

『基本的に途中解約はできません。
途中解約をされる場合、解約時の精算や違約金が発生します。
解約時の精算や違約金の金額については、リースの条件やその時点での経過月数などによって変わります。
やむを得ずご解約される場合は、契約した店舗までご相談ください。』

・・・まあ、これが全てですね。

 

途中解約はできますが、する場合は中途解約金・・・つまり、払っていないリース料の清算があると思ってください。

解約と言っても、いくつかに分かれますが・・・

①車両を自分の物にして、リースだけを解約したい
②車両は返却して、リースも全て解約したい

など、一言で中途解約と言っても異なります。

ここで残りのリース料と残価をイメージしやすいように、この画像を引用します(^.^)

①は車を自分のモノにする・・・場合は、右側の契約終了時の予測車両価格(これが残価)と残りのリース料(払っていない緑の部分)&違約金(リース会社によって異なる)を請求される可能性が高いですね。

②のように、車は返却する!!場合は、①の中から車の査定額が差し引きされると思いますが、こればかりはニコノリに問い合わせないと分かりません。

なぜなら、査定額+残価とは限らないので、車を低く査定されれば多く支払うことになるからです。

 

少なくとも中途解約で得をすることは絶対にありません。

ニコノリ公式サイトでも、基本的に途中解約できない!と書いているのは、明らかにユーザーの金銭的負担が大きくなることを警告しているのだと思います。

ニコノリのシステムをここでは解説しませんが、少なくともご自身が乗られる期間はイメージした方が良いでしょう。

 

なので、契約者が死亡➡相続人が遺産放棄!!などの特殊案件は別ですが、自己都合によるリース途中解約は絶対にオススメしません。

これはニコノリが悪いというわけではなく、カーリース界の常識です

乗る期間のイメージすら湧かない人は、そもそもカーリースは辞めた方がいいかもしれませんね。

 

中途解約に関する解説はこれくらいにして・・・次に多い質問『事故ったらどうなりますか??』について解説しますね。

 

ニコノリ契約中に事故に遭ったら新車を弁償?事故の場合はどうなるの?

カーリースの説明をしていると、必ず聞かれるのが交通事故の場合の対処・・・。

やはり『リース=借り物』という概念が頭から離れないのでしょう。

 

これに関しては拍子抜けする答えになるかもしれませんが・・・

『普通の保険で直すか、実費で修理して直してください』になります。

 

『え??それだけ??』と思われたかもしれませんね(;^ω^)

なぜならリースと言っても、所有者がリース会社!というだけであって、感覚はローンと同じ。

逆に『事故ですか~?困りますね~!リースなんだから、新車を弁償してください!』なんて言われたら困りますもんね(;^ω^)

つまり現金で買っても、ローンで買っても、リースで買っても事故の対応は一緒!!保険会社にご相談ください。
※車輛保険に加入していない場合は、車の修理代は実費となります。

 

ただし・・・注意点が2点あります。

この注意点は超大切なので、ゆっくりご覧くださいね。

 

《注意点1》

確かに事故で車が壊れたら、保険で直せば問題ありません。

ですが、全損事故の場合は話が違います。

全損事故とは、保険会社が設定している車両価額よりも修理代が上回る時に行われる手続き・・・。

つまり、修理はしてくれません。

※不足分をユーザーが支払えば修理できますが、実際はそんな人いません。

 

カーリースの場合、そのような全損事故の場合問題が浮上します。

乗りたくても乗れない➡
乗れないから中途解約➡
中途解約という違約金が請求される➡
おまけに車を失う・・・

というWパンチです。

そういう人はカーリース専用保険(またはリースカー特約)がありますので、お調べになることをお勧めします。

東京海上、三井住友、あいおい、損保ジャパンなどの大手であればカーリース専用保険がありますよ(*^^*)

 

《注意点2》

全損にならないにしても、大きな事故の場合・・・車の査定が下がります。

ニコノリのような残価設定リースの場合(標準パックをイメージ)

走行距離やある程度の傷は想定されて残価設定(右側の青い部分)されています。

つまり、事故を起こす前提では設定されていません。

修理にも外販部位(ドアやボンネットなど)の塗装で済めばいいですが、フロントクロスメンバーやセンターピラー、ルーフなどの骨格部位にまで損傷がいくと、修復歴車(世間では事故車と呼ばれる)になります。

事故車になると査定額は落ちますから、リース終了時に思いもよらない請求が行く可能性がある・・・ということを理解しなくてはいけません。

事故を恐れてはカーリースどころか、車に乗ること自体できませんが、自信がない人はしっかりとした自動車保険に入ることを強くオススメします(*^^*)

 

ということで、中途解約と事故時のことを書きました。

少し難しかったかもしれませんね(;^ω^)

ですが、ニコノリのみならず、カーリースをご検討されているのであれば、絶対に避けて通れない中途解約&事故の疑問。

この章で少しでもスッキリしていただけれると嬉しいですね(^.^)

ニコノリの口コミ&評判まとめ!ニコノリはオススメです!

いかがだったでしょうか??

結構辛口に書いてしまいましたが(;^ω^)、これが現役のプロから見た解説です。

でもね・・・スタッフの対応は別にしても(会ったことないので)、ニコノリの仕組み的には有りだと思いますよ。

もちろん『ニコノリこそが、マイカーリースの中で1番です!』というつもりはありませんが(;^ω^)全然候補に入れてもいいと思います。

いろいろなカーリースが世の中に存在するので(多すぎる)、カーリースをご検討中の方は、検討するスタートラインに立つためにも、まずは審査通過をしてみるのも良いかもしれません。

そこら中に審査をするのは良くない!!と書きました。

ですが、それは通らない人の考え方・・・。

全部審査OKなら、何社審査しても全く問題ありません。

 

いろいろとカーリースを検討されるなら、審査をしてみるのも方法です。

なぜなら、審査をして通過後のスタッフの対応も見た方がいいから・・・

 

売るだけ売って、中間報告は無くて、アフターサービスは冷たい会社はいっぱい・・・超いっぱいありますからね(;^ω^)

これはカーリースの会社の問題ではなく、人の問題です。

ですが、カーリースは少なくとも5年以上の長い付き合いになるので、超超大切なことなんです。

審査が抵抗あるなら、問い合わせしてみて返答や対応を見てみるのも良いでしょう(*^^*)

ということで、ニコノリについてネット上で書かれている口コミや評判について、現役のカーリースのプロの立場でコメントを書かせていただきました。

カーリースを検討中の方に、少しでもお役に立てると嬉しいです(*^^*)

 

 \ニコノリの審査会社は4社!通るチャンスも高い!/
※審査=契約ではありませんので、お気軽にどうぞ!

5分で入力完了!ニコノリの審査はコチラから!

最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG