ニコノリパックに【落とし穴】はない!ただし3つの注意点を見落とすと損する可能性が生まれる。

『5,500円/月~』や『車がもらえる』という魅力的な言葉ばかりが目立つニコニりパックですが、果たして本当にメリットだけなのでしょうか?

『ニコノリパック落とし穴』というキーワードがあるくらいなので、多くの人が『え?実際はニコノリには落とし穴があるんじゃないの?』と検索している証拠でもあります。

ということで、現役のカーリースのプロである私が、ニコノリパックには落とし穴があるのか?だけにクローズアップして、まとめてみました。

私はニコノリの関係者ではありませんので、本当に正直なことが書けます(*^^*)

是非、参考にしてくださいね。

ニコノリパックの落とし穴はないが、ユーザーが理解できていない!

『落とし穴』という表現は、いわゆる『あちゃ~騙された!』的な感じだと思うのですが、そういう意味でいうと、ニコノリパックに落とし穴はありません。

仮にあったとしたら、詐欺罪で訴えられますし、業務停止になっています(;^ω^)

実際にマイカーリースを提案している立場から言わせてもらうと、契約後にユーザーが『落とし穴』と思ったのであれば、それはユーザーが説明を理解せずに契約した場合に起こり得ると思います。

『なんか言っていたけど、よく分からないから聞き流していたよ』みたいなことで、言った言わないのトラブルが生じる可能性がありますからね。

ちなみに、そのような理解不足で契約後にクレーム!というのは、ニコノリリースに限らず、多くのマイカーリースの契約で起こっています(;^ω^)

確かにマイカーリースはここ数年で広がった乗り方なので、分からないのは仕方ないこと(;^ω^)

なので、カーリースを契約をする場合は、どんなに些細なことでもいいので、担当営業に疑問を聞いて、スッキリ解決してから契約することをオススメします(^.^)

ちゃんニコノリパックを理解して契約を進めれば、『これは落とし穴だ~』ということにはならないはずです。

ですが・・・ニコノリには気を付ける点が、確かに3つ存在します(*‘∀‘)

次の章で、その3つの落とし穴的注意点を解説しましょう!!

 

ニコノリパックの落とし穴的注意点は3つある!

ニコノリパック独自の注意点(落とし穴?)を3つは以下の通りです。

①ニコノリ店舗数が少ない
②整備の提携工場が決められている
③契約特典が契約店舗によって異なる。
(番外編)任意保険は別料金

の3つです。

一つ一つ解説します。

①ニコノリの注意点!店舗数が少ない。

これはニコノリの公式サイトをご覧になれば分かると思います。

店舗数が多ければいい・・・という単純な話ではないのですが、カーリースを検討している方の全てがネットに長けているとは限りません。

『WEBでも申し込めて、自宅に回送できます』みたいにかかれていますが、数百万円の契約を会いもせずに、ネットだけで信じて契約する人はどれだけいるでしょうか?

私は日々マイカーリースを営業して、多くの方に乗っていただいていますが、説明は必ず対面しています。

LINEやメールを活用しても、マイカーリースの魅力や注意点は絶対に伝わりません。

『WEBで申し込める』というのは、間違いなくニコノリのメリットでもあるのですが、それが必ずしもユーザー全てが喜ぶわけではないんですね。

そう考えると、全国各地にあるコスモマイカーリースは圧倒的に有利!!

町のいたるところで相談できるので、相談する側も安心できるのです。

ニコノリのシステムが劣っているとか、悪いというつもりはありません。

ですが、ニコノリを対面で一生懸命説明し、その後もフォローしてくれる人が身近にいてほしい・・・そう願うのは私だけではないはずです。

店舗数が他のカーリースに比べて少ない・・・これこそが、契約前にしっておくべき注意点だと私は思います。

まずはニコノリ店舗を公式サイトで調べて見るのも良いでしょう。

 

\新車がもらえるカーリース/

②ニコノリの注意点!整備は提携工場に限られる

カーリースを契約する場合のこと自体、普通のことです。

例えば、エネオスカーリースで契約して、フラット7の整備工場で整備できるか??って聞かれたら、そりゃ~できるわけありませんよね?(*^-^*)

リース料に整備代も含まれているので、契約した会社の指定された工場でメンテナンスを受けるのは当たり前なんです。

カーリースでは普通のことなのに、なぜニコノリの場合は注意点になるのか?

それは①の注意点〈ニコノリは店舗数が少ない〉にリンクします。

ニコノリが自宅の近隣にある場合は近隣店舗で契約して、点検や車検はその店舗で受ければいいだけなので、問題は全くありません。

お住まいの近隣にニコノリ店舗が無い場合が問題なんです。

ニコノリはWEB申し込み➡自宅回送というサービスもあるのですが、問題は納車後のメンテナンスです。

売ってさようなら!というサービスではなく、オイル交換や点検、車検などが入ったサービスなので、アフターメンテナンスもコミコミのニコノリパック。

なので、ネットで契約した場合、行ったことも無い整備工場でのメンテナンスする可能性も高くなります。

『馴染みのある工場で整備したいんだけど・・・』と言っても、それが選べない。

店舗数が多くて、契約した店舗で整備ができれば問題にはならないのですが、WEBで申しこんで整備工場は指定される・・・このことは、実際にニコノリを契約してから気づいてしまうこともあるでしょう。

そう考えると『落とし穴』ともいえるのかな??と思って、入れました。

店舗で説明を聞いて、店頭でニコノリを契約するのであれば問題ないと思いますが、ネットで契約してニコノリを利用するのであれば、契約前に自宅の近隣にある提携工場を確認した方が良さそうですね。

※本物のニコノリ社員の皆様(^.^)

自宅に近隣にニコノリの提携工場があればラッキー!!そうすれば、落とし穴は一つ消えます(^.^)

〘ポイント!!〙
ニコノリは全国に11000か所の提携工場があります。

詳細はニコノリスタッフに確認しましょう(*^▽^*)
 

③ニコノリの注意点!契約特典が契約店舗によって異なる。

この契約特典が店舗によって異なる・・・というのが、ニコノリ独自の落とし穴(知っておきたい注意点)だと思います。

ニコノリの説明を聞いて、契約をした店舗がガソリンスタンドだった場合、その店舗でガソリンが安くなるのは嬉しいですよね(*^-^*)

ですが、ネットでニコノリを契約した場合、ガソリンの割引が適用外だったりします( ;∀;)

これは普通のカーリースではありえません(;^ω^)

ちなみにガソリンが割引にならない加盟店(ニコノリ取扱店)では、〇〇プレゼントなどの独自企画を出しているので、金銭的に損をしているわけではないのですが・・・。

契約する店舗によってサービスが異なる!というのは、契約前にちゃんと調べておきたい注意点!と言えるでしょう(*^^*)

【ニコノリパックの落とし穴】と書かれるのは、本当の落とし穴ではない!

ニコノリ独自の注意点を書いた次に、『これは落とし穴でも何でもないんだけどな~』という点をまとめてみます。

よくネットで『これはニコノリの落とし穴です』と書かれている内容がありますが・・・多くの場合が落とし穴でも何でもありません。

とはいえ、注意すべき点!理解すべき点ではあるので、そのことも合わせて解説します(*^^*)

と、その前に・・・マイカーリースのシステムを今一度ご覧ください。

ニコノリに限らず、マイカリースというシステムは以下の要素が重なり合ってできています。

①リース期間(1年~11年)
②残価(リース終了後の車の価値)
③設定距離(残価を算出する際に想定する距離)

この3つがマイカーリースの方程式を作っています。

『あちゃ~、知らなかった!!これは落とし穴だ~』というのは、必ず①②③のどれかに該当するんですね(;^ω^)

それでは次の章で、ニコノリパックで想定されるニコノリパックの落とし穴的注意点を整理してみましょう。

 

\新車がもらえるカーリース/

ニコノリパックの落とし穴疑惑【中途解約金】

よく他のサイトで『ニコノリは途中で解約すると違約金がかかるので、これが落とし穴です』と書いているサイトがありますが、これは落とし穴でも何でもありません。

7年リースに同意して契約していてるにも関わらず『7年の途中で辞めたら、違約金かかるって落とし穴でしょ!』と言う人が多いです。

ですが、私から言わせていただくと、その人の意見の方がズレています。

契約の際に、営業マンも中途解約金は説明しているはずなので、それは落とし穴ではないんですね。

仮に落とし穴だとしたら、営業が説明を怠っていた・・・ということになります(;^ω^)

繰り返しですが、ニコノリに限らずカーリースは〇年リースというように、必ず期間を設定してリースしますので、その前に辞めたら、中途解約金(リース会社によっては違約金と呼ぶ)が必要なのは当然の話なんですね。

『5年ローン組んだけど、3年乗って飽きたら車返すから、残り2年のローンもチャラにしてよ』って言われたら『はぁ?』となりますよね??

これと、言っていることは同じです。

期間も合わせて契約しているので、期間を守るのは当然の話!!

リースという借り入れをしているので、途中で辞めたら、清算があるのは当たり前なんですね。

このことを『ニコノリパック落とし穴』的な感じでサイトで書かれていますが、これはマイカーリース全般に言えることなので、ニコノリパックに限定したことではありません。

どんなカーリースでも中途解約金はあるので、利用期間がコロコロ変わるような人は、そもそもカーリースを止めた方がよいかもしれませんね。

ニコノリパックの落とし穴疑惑【走行距離制限】

次によく言われるのが距離制限。

制限という言葉は個人的にも好きではないのですが、リース契約には必ずつきまといます。

なぜなら、車の価値(残価)を決める際に大きな要素になるのが走行距離。

それ以外にも傷や内装の汚れなどはありますが、それに関しては修正、修復できます。

ですが走行距離は戻せませんからね。
※戻したら犯罪です。

ニコノリパックの場合、契約前に走行距離を設定します。

5年で6万キロの契約、または5年で3万キロの契約など・・・。

つまり、そこで大体の車輛価値を算出して、残価を計算。

差し引いた部分を割って、リース料として払います。

そういう契約で、設定距離を理解して契約したにも関わらず・・・『距離を超えたらお金がかかるなんて、落とし穴だ!』という人がいるんですね(;^ω^)

契約で書いているわけですから、その内容でリース契約は進みます。

距離が走ってしまうのは仕方ないことですが、それが落とし穴・・・という時点で、リースの仕組みを理解していないので、ニコノリはやめてローンにした方が良いでしょう。

『5年で6万キロ設定』で契約しているなら、それが走行距離です。

1キロ10円の距離追加料金が請求れされることが落とし穴・・・みたな書かれ方をしていますが、それがカーリース業界の常識なんです。

なので、距離設定がある(距離制限)のは決してニコノリの落とし穴ではありません。

リース期間の説明同様に、営業マンが説明していなかったら、それは問題ですが・・・契約書にあることを確認してサインしているなら、それは仕方ないこと。

なので、ニコノリの特徴であり、落とし穴(騙すような内容)ではない!ということです(*^^*)

 
\新車がもらえるカーリース/

ニコノリパックの落とし穴疑惑【車両の原状回復条件】

次に気を付けるのは、車両の原状回復条件。

ニコノリなどのカーリースは、リース終了後の車の価値を予め予測して差し引く!という仕組みなので、傷がついたら直す!というのは当然ですよね?

事故車を想定してリース計算していないので、その点は理解して契約することをお勧めします。
※修理しない場合は、修理代金が査定額から引かれることが一般的です。

ここで注意してほしいのは、カスタマイズです。

そもそもリース=借り物ですから、勝手にカスタマイズしないください!的なことですね。

 

ただね~これは会社によって違うんですよ。

私が取り扱っているカーリースは、車の価値を上げるカスタマイズはOKにしています。

ですが、一切のカスタマイズを禁止ているカーリース会社もあるので、その辺は確認が必要ですね。

ニコノリの契約の順番な、こんな感じです。

①気になる車を選ぶ

審査して、まずは審査通過!

③見積もり&契約

ニコノリは審査通過して、具体的に商談に入る時にオプションなどの打ち合わせに入ります。
※ニコノリは審査の際に具体的なオプションを決めます。

その際にカスタマイズの件は聞いた方がいいかもしれませんね。

個人的には車の価値を上げるカスタマイズはいいと思うんですけどね~。

CDで納車して、ユーザーがナビを後付けしたら、CDがナビになったので価値が下がります・・・っということはないでしょう(;^ω^)

私はニコノリスタッフではないので、これ以上の発言は控えますが、原状回復が気になる人は是非スタッフに確認した方がいいでしょうね。

以下のリンクから、ニコノリの仮審査申し込みできますよ(^.^)

 

ニコノリパックの落とし穴疑惑【任意保険は別】

これはニコノリに限らず、マイカーリース全般に言えることです。

ちなみに、ニコノリ店舗でも任意保険に加入することは可能です。

ですが、皆様が見ているアイキャッチ料金(5,500円/月~)や車両ごとのリース料金には任意保険は含まれていません。

『え?そんなの当然じゃん!』と思った人は、ある程度車の知識がある人の場合です。

本当に車を知らない人は自賠責保険と任意保険の違い分かりませんからね(;^ω^)同じ保険だし・・・

ニコノリパックの特徴とも言える【もらえるパック】ですが、これを見ると全て入っているようにも見えます。

ですが、任意保険は入っていません(;^ω^)
※このイメージ画像では入っていない!という意味。

任意保険と自賠責保険の違いを知らない人からすれば、『え~?全部入ってんじゃないの??』となりますからね(;^ω^)

審査を行ってリース料を計算する際に出てくる見積もりには、任意保険は含まれていない!ということはちゃんと理解しておきましょう(*^^*)

ニコノリには落し穴はない!でも注意と理解は必要!

いかがだったでしょうか?

ニコノリ独自の落とし穴的注意点3つを解説しました。

繰り返しになりますが、本当に落とし穴があるとすれば、それはユーザーを欺き(騙し)、よく分からないシステムに加入させることです。

ですが、ニコノリは誰もが知っているニコニコレンタカーの会社が運営しており、システム自体もしっかりとしています。
なので、決してニコノリに落とし穴はありません!!それは信じてください。

確かにマイカーリース独自の注意点(残価、設定距離、リース契約年数)はありますが、それがあるからこそ、車検と税金コミコミで便利に乗れる仕組みが完成するわけですから(^.^)

ちなみに、私は車の買い方(支払い方)で100点は存在しないと思っています。

どの支払い方法にも良い点があり、逆にデメリットもあるからです。

ニコノリのようなカーリースは便利な反面、理解すべき注意点があるのは仕方ないことなんですね。

このことを理解して検討するのであれば、ニコノリは多くの人にオススメできるシステムだと思います。
現役のプロから見て(ニコノリは扱っていません)も、そう思います(^.^)

これからニコノリを検討する人の参考になれば嬉しいですね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

\新車がもらえるカーリース/
最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG